四国新聞:だまされたふりで容疑者を誘い出す/詐欺未遂で現行犯逮捕

記事リンク

四国新聞:だまされたふりで容疑者を誘い出す/詐欺未遂で現行犯逮捕

記事要約

丸亀署と香川県警は28日、詐欺未遂の疑いで、松本晃容疑者(30)を現行犯逮捕した。27日午後、ある女性に検察庁の職員を名乗る男から「詐欺事件の被害者があなたの口座に1500万円を振り込んだので、出金して保管を」と電話があった。女性は近くの郵便局のATMで引き出そうとしたが、不審に思った職員が止め、警察に通報し、逮捕にいたった。

疑問

被害者である女性は電話の時点で不振に思わなかったのか。

主張

被害者の女性だけでなく詐欺にあっている被害者は全国にたくさんいるのでテレビだけでなく手紙や各携帯会社の協力に頼ったメールでの注意をするべきである。郵便局側も被害者を増やさないよう努力をしたうえで詐欺の根絶を目指してほしい。