千葉日報:給食牛乳840人体調不良 下痢、腹痛訴え 千葉県、古谷乳業に回収要請 県内343校に提供

記事リンク

千葉日報:給食牛乳840人体調不良 下痢、腹痛訴え 千葉県、古谷乳業に回収要請 県内343校に提供

記事要約

千葉県は29日、県内の小中学校の給食で28日に提供された牛乳を飲んだ児童生徒ら3400人以上が「味がおかしい」などと訴え、少なくとも約840人が体調不良になったと発表した。入院など重症者の情報はないという。牛乳はいずれも古谷乳業の成田工場が27日に製造。県は詳しい原因を調べるとともに、同社に対して同一ロット品の自主回収や同一ラインでの製品について出荷自粛を要請した。

疑問

いままでふつうに提供できていた牛乳の製造過程のどこに問題があったのか。

主張

いまのところ重症者はいないが管理のしかたによっては死者もでてしまう場合があるので気をつけてほしい。また今後のことも考えてラインの見直しなどが必要だと思う。