共同通信:原油処理能力1割削減へ 製油所再編を加速

記事リンク

共同通信:原油処理能力1割削減へ 製油所再編を加速

記事要約

経済産業省は30日、石油元売り各社に対し、国内の原油処理能力を2017年3月末までに最大約1割削減するよう促す新基準案を示した。石油業界は国内に23カ所ある製油所の再編・統合が加速不可避な情勢となった。エコカーの普及や少子化の進行でガソリンなど石油製品の需要は減少している。新基準が正式に決まれば、経産省は年内をめどに各社に製油所の合理化計画の提出を求め、取り組みが不十分なら勧告や命令も検討する。

疑問

政府は石油元売り各社に対して援助を考えているのか。

主張

環境問題を考えたうえでこの取り組みは必要なものだと思う。各会社に対して政府が援助することによって素早く目標達成することが可能だと思う。